施工実績

HOME > 施工実績 > 企業主導型保育事業 「りっきーぱーく保育園 あすと長町」 他

企業主導型保育事業「りっきーぱーく保育園 あすと長町」 他

新しい街・あすと長町に保育園と障がい児支援の場が誕生

JR太子堂駅近くにある物流センター1階に、保育園および福祉施設がオープンしました。

企業主導型保育園「りっきーぱーく保育園 あすと長町」をはじめ、働くことに障がいのある方の一般企業への就職をサポートする就労移行支援事業所「Rickeyクルーズ あすと長町」、就労準備型放課後等デイサービス「Rickeyアカデミー あすと長町」、児童発達支援・放課後等デイサービスの多機能型施設「リッキーガーデン あすと長町」です。運営するのは宮城県内で保育園や老人ホーム、障がい者支援施設などを経営する㈱ミツイ。

代表取締役社長の金沢和樹さんは、「当社は『生まれてから最期までをサポートする』を理念に事業を展開しています。この場所が、この街の住人同士をつなぐ場になるよう、オープンな雰囲気を大切に運営してまいります」と、力強く抱負を語ってくださいました。

担当者コメント

小西造型第2事業部 統括事業部長 青木静子

室内のインテリアなどは、使ってくださる方の気持ちを第一に考えてセレクトしました。例えば保育園は、ナチュラルカラーで可愛らしく仕上げて、雲のクロスを使って屋外の雰囲気も演出しました。表通りからふり注ぐ陽射しによって、明るい色使いのインテリアも生き生きと輝く空間になったと思います。  

OWNER'S VOICE

株式会社ミツイ
代表取締役社長
金沢 和樹さん

小西造型の青木さんを中心に、良くやっていただいたというのが率直な感想です。いかにも「施設」という事務的で無機質な感じにはしたくなかったので、インテリアや備品選びにも気を使っていただきました。

Q予算通りに施工できましたか?
A.最終的には調整が必要でしたが、予算内におさまりました。
Qプラン通りに、満足のいく仕上がりになりましたか?
A.はい。満足しています。
Q総合的にご満足いただけましたか?
A.臨機応変に対応していただきました。ありがとうございました。

FACILITIES REPORT

大きな看板が目印です

白い外壁に掲げられた4つの看板を大きくしたのは、地域住民の方々に㈱ミツイが運営する施設の存在をアピールするため。例えば、お子さんに障がいがあると診断された保護者の方に、「私たちを思い出していただき、ぜひ相談に来てください」というメッセージが込められています。

アクセスマップ

企業主導型保育事業「りっきーぱーく保育園 あすと長町」

PAGE UP

Copyright © KONISHI ZOKEI Co.,Ltd ALL Right Reserved.