施工実績

HOME > 施工実績 > 青葉城本丸会館 青葉城フードコート

青葉城本丸会館 青葉城フードコート

「お城」の雰囲気も堪能できる
伝統に彩られた伊達な空間

美しい紫の地色に「AOBAJO FOOD COURT」の文字が映えるモダンな外観。伊達家の「紫地羅背板五色乱星」陣羽織の色・柄をモチーフにした意匠が、訪れた人々の興味を捉え、旅の記憶に鮮やかな印象を残します。

伊達政宗公の居城址にオープンしたフードコートは、天井に大胆にあしらわれた伊達家の家紋、そして青葉城の姿を再現した写真が、お城の中で食事をしているような気分にしてくれます。お料理を監修するのは、平成30年度 卓越した技能者「現代の名工」を受賞した総料理長の及川健氏。郷土料理の「仙台おくずかけ そば・うどん」や「ずんだ餅」、スイーツまで多彩なおいしさが楽しめます。観光客だけでなく、地元の人にも足を運んでほしい東北・宮城の味に出会えるスポットです。

担当者コメント

小西造型 第2事業部
統括事業部長 青木 静子(中)
小西造型 第2事業部
リーダー 課長代理 佐々木 信也(右)
小西造型 第2事業部
主任 鈴木 彰(左)

限られた時間の中で、スムーズにリニューアル工事を終えることができたのは、関係各位の皆さまのご協力の賜と感謝しております。天井には、伊達家の6つの家紋をあしらわせていただき、その背景には日本の伝統小紋を採用。気軽にご利用いただける場所でありながら、青葉城跡らしさを大切にしたインパクトのある空間に仕上げさせていただきました。

OWNER'S VOICE

宮城懸護國神社 宮司
青葉城 本丸会館 館長
田中 於菟彦さん

4月のリニューアルオープン以来、大変好評をいただいております。仙台の市街地からも近いので、観光客の方はもちろん、地元の宮城・仙台の方々にも、ぜひ立ち寄っていただきたいと思います。フードコートはもちろんですが、本丸会館内で仙台の歴史にふれていただければ幸いです。

Q予算通りに施工できましたか?
はい。良い仕事をしていただきました。
Q総合的にご満足いただけましたか?
小西造型さんとは40年来のお付き合いがありますので、信頼してお任せしました。もちろん、満足しています。

SHOP REPORT

おもてなしの心が詰まった空間

店内の雰囲気やメニューなどが店の外から見えるデザインが、安心感を与えています。吹き抜け部分には、1年を通して小型の七夕飾りが飾られています。これらは、本丸会館スタッフの手づくり。色があせる前に年5回、入れ替えられ、美しく可愛らしい七夕飾りも、訪れた方々を歓迎しています。

アクセスマップ

青葉城 本丸会館
青葉城フードコート

  • 宮城県仙台市青葉区天守台青葉城址
  • 022-222-0218
  • 9:00~16:30
    ※閉店時間は季節により異なります。
  • 年中無休
  • https://honmarukaikan.com

PAGE UP

Copyright © KONISHI ZOKEI Co.,Ltd ALL Right Reserved.