城下町・盛岡の端正なまちの佇まいに溶け込む「大同苑」総本店は、昭和40年創業の老舗。これまでの店舗と同じ場所に6階建てのマンションを建設、この3月に、その1・2階部分にリニューアルオープンしました。店内はゆるやかに仕切られたボックス席と、掘りごたつ式のお席、完全な個室と分かれており、落ち着きのある赤が差し色に使われたお洒落なデザインが印象的。かの『会長 島耕作』の中で、主人公が同店に訪れた場面があり、店内外がしっかりと描かれています。そんな同店の常連さん、そして新しいファンを夢中にさせるのは、丁寧に仕込む「ネギタン塩」をはじめ、前沢牛や仙台牛、弾力のある麺が特徴の盛岡冷麺など。永きにわたって愛される老舗の味です。
内装は、お洒落でありながら明るく開かれたイメージを大切にして、「日常に溶け込む地域の老舗焼肉店」のイメージをカタチにしました。今回は本体建築を担当された八重樫工務店様、設計を担当された翠設計事務所様とのリニューアルプロジェクトに参加させていただき、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
品質、サービスにこだわっている分、敷居が高いと思われがちでした。しかし、今回のリニューアルによって、高級感と親しみやすさ、両方が感じられる空間になったと思います。いつも、店が良くなるための“プラスアルファ”を提供してくださる小西造型さんには、感謝しています。
Q予算通りに施工できましたか?
はい。ありがとうございました。
Q総合的にご満足いただけましたか?
仕様変更にも快く応じてくださり、より良くなる仕上がりを提案していただくなど、プロの仕事ぶりに感心しました。
Qリニューアルは売上に良い影響を与えましたか。
はい。おかげさまで、たくさんのお客さまに来ていただいています。
盛岡と仙台に複数の店舗を展開する「大同苑」。その中でも、盛岡総本店はご家族やグループでのお食事にぴったりのボックス席、宴会などで使いやすい掘りごたつ式のお席、ビジネスでも活用できる個室もあります。老舗の高級感と親しみやすさが共存し、温かな雰囲気を醸し出しています。
Copyright © KONISHI ZOKEI Co.,Ltd ALL Right Reserved.