施工実績

HOME > 施工実績 > 仙台文学館 企画展 みやぎの昔話ー佐々木德夫の仕事からー

主な実績

2008年09月20日(土)
仙台文学館 企画展 みやぎの昔話ー佐々木德夫の仕事からー

【店舗担当者が語る!こだわりポイント!】

店舗担当者:第6事業部 主任/佐々木 信也
四畳半の囲炉裏端は、仙台文学館様で所蔵していた建具などに合わせて枠組みをし、知人から実際使われていた囲炉裏の道具を借りて展示するなどしてより本物らしく作り上げました。大きなパネルでの展示は、文字のレイアウトや文字組みを工夫し文字が読みやすい展示を心がけました。


メイン画像

  • メイン画像
  • サブ画像
  • サブ画像

口承文芸の魅力を伝える企画展 囲炉裏端で聞く「みやぎの昔ばなし」

民話語りのイベントも開催『むがす、あっだど。』、情感あふれるふるさとの言葉によって語り継がれてきたみやぎの昔ばなし。その豊かな世界を、昔話採集家・佐々木徳夫氏の50年にわたる調査の軌跡から紹介するのが今回の企画展である。展示室は3つの部屋で構成。口承文芸である昔ばなしの魅力を伝える「語りの部屋」は、入場するや目に飛び込んでくる大きな囲炉裏端が印象的だ。ここは語り手が昔ばなしを語るステージであり、その後語り手と聞き手が語らうサロンとなり、昔ばなしに登場する民具などを紹介するなど、今回の展示に欠かせない大きな役割を果たしている。
他にも、大きなパネルに昔ばなしを書きとめ展示する「昔ばなしの部屋」、昔話採集家の仕事を紹介する「佐々木徳夫の部屋」が用意されている。

仙台文学館HP  http://www.lit.city.sendai.jp/

PAGE UP

Copyright © KONISHI ZOKEI Co.,Ltd ALL Right Reserved.