HOME > 施工実績 > バックナンバー > 「造形」2010.7月号掲載実績 > 阿部蒲鉾店 一番町店
1935年創業の老舗である『阿部蒲鉾店』。
同社が真摯に作り続ける笹かまぼこは、仙台名物として広く知られています。このリニューアルは同社のブランドイメージをより明らかにし、ひいては町の景観に彩りを添えるような店構えを意識して行いました。
壁面や設えには櫛引きに仕上げた珪藻土と、仙台の象徴である欅の無垢材をふんだんに使用。こうした自然素材が温かみと上質さ、そして老舗の重厚感や和のモダンさを漂わせます。色はダークブラウンを基調とし、笹かまぼこのやわらかな白を引き立てる効果も狙いました。
夕刻になれば店先に掲げたアンティークのランプがオレンジの灯をともし、町並みに暖かな色を添えます。これまでも、そしてこれからもこの町で愛される、同店を体現する仕上がりになりました。
創業以来75年間、保存料を使わず自然の素材を生かした、美味しい笹かまぼこをお届けできるよう心を配っております。ご自宅用にはもちろん、ご贈答にも大変喜ばれております。
本件の設計にあたり、そのコンセプトを練るため京都へ何度も足を運びました。その町並みが「日本の伝統美」をモチーフ化する際の参考になっています。
転勤族の多い仙台にあって、ひと目で老舗とわかる重厚感、そして女性の感性にも響くモダンさが両立できたのではと思っております。
Copyright © KONISHI ZOKEI Co.,Ltd ALL Right Reserved.